バーリー空港より車で1時間と少し、モチロン電車もアルベロベッロと言う駅があります。

円錐形の屋根の建物をトゥルッリと言い、プーリア地区の代表的建築です。
ここアルベロベッロは1500件ものトゥルッリで出来た町。
1996年ユネスコ世界遺産に登録されました。
本当におとぎの国に来たよう! 屋根に描かれたマークは魔除。
月や太陽・心臓など、それぞれ意味を持ちます。
ここの教会までがトゥルッリの集落。
町の中心地でもあります。
住まい・土産物店・レストラン・ホテル
色々なトゥルッリがあります。

世界遺産に宿泊体験!

1つの屋根で1部屋の造り。
ホテルはコテージの様になっていて、各お家にNOが書いてありました。
私達の部屋は、ベットルーム・バスルーム・キッチンと3ツの屋根で中が繋がってました。
ホテル事務所。フロントになります。 メインベット
バスルームも丸い天井 奥にはもう1つベットが・・
出発前に雑誌FIGAROに掲載された物。
偶然にも同じ部屋でした(o^^o)
この切抜きをホテルのオーナーさんに見せたら大喜び!


Trullidea(ホテル)



夕食もトゥルッリで

夕食は次ページで紹介の増島さんの案内で!
ワインをデキャンタに移し更にグラスからグラスへと空気を入れてまろやかに。
こんなに正式に飲んだのも初めて〜感動)^o^(
美味しいかったレストランHP
Risutorante
L’Aratro

メニューは前菜・パスタ・ディザート・・前菜の量にw(゚o゚)w
ファイヤーしてるのは小エビのフライで
砂糖にリキュウールをしたし火をつけてます。
右端はフレッシュモッツアレラ、中はとろけてました。
こんなの食べたの初めて〜〜〜(q^Q^q)
パスタは名産オレキオッテ(耳たぶ型)と菜の花に似たチーマ・ディ・ラーペ。
中央のフルーツはイタリアでしか味わえない赤いオレンジ!


夜のこの町は、白い壁と山型の屋根で
一瞬、雪山を思わせる幻想的な風景に変化しました。
NEXT





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送